勘違い?

会社の友達と3人で、ご飯を食べに行きました。
二人とも既婚者なので、話題はおもに家族のことに。
友人1の娘(中3)のクラスで、メイドごっこがはやっているという話。

友人1「なんかね、メイド喫茶(ここら辺がすでにあやしい)ごっこがはやってるんだって」
フムフム。まぁ、メイドカフェね。中学生でも知ってるだろ。
友人1「モエ〜モエ〜ってやってるんだって」といって、ウェイトレスのポーズ(片手で銀トレイを持って、給仕してる仕草)をしてた。
・・・??なんかまちがってないか?
私「モエーっていうのは、メイドじゃないぞ」
友人2「うん、客だよね・・・」
どうも、ワイドショーとかでおもしろおかしく取り上げられてるのを見て得た知識(のかけら)で話しているっぽい。つーか、萌えってコトバを覚えたから使いたいだけだろ。
私らには萌えもコスプレもアキバも日常会話だけど、やっぱ普通の主婦にはインパクトあるんだろうな。ガノタなんてしらないんだろうな。
ツンデレなんて、通じないんだろうな。