前はマのつく鉄格子!

2009年初読みは、マ王の新作です。前回は番外編短編集だったけど、ラストにすこーしだけ載っていた、新章のプロローグ。いよいよ本編開始です。こんどのマ王と愉快な仲間たちは、ユーリムラケン+グェンダル。グェンといえば、いままで本編ではあまり活躍していませんね。・・・なにしろ、ユーリたちが旅に出ている間、ほぼ眞魔国でお留守番でしたから。今回まきこまれて飛ばされた先は、お国はダルコ、「誰が呼んだか地獄の一丁目、アッ・パシリ三丁目監獄」であります。監獄の女所長、ラナタンがイカす。まるで渋谷ママにそっくりのラナタン登場に、どうするユーリ!って感じです。
それに加えて、とうとう現実世界に(頭部と腕だけ)登場の眞王陛下。なんだかお気楽なにーちゃんという感じで、ちょっとキャラ崩壊・・・。さらにさらに、ダルコの監獄で驚きのキャラと再会!ツェリ様お気に入りの彼の経歴にびっくり・・・。
いろんな話が展開する新シリーズですが、私的にはコンラッド成分が不足気味です・・・。どうやらダルコに向かうっぽい感じですが、ユーリたちと合流できるかな?